2015-11

2015年11月25日

早めに考えておこう!土地に対する相続税対策

土地

親が土地を所有していて、いずれ相続を受ける可能性のある方は少なくないと思います。本記事では、そんな土地を相続する際の相続税対策について詳しくご紹介していきます!

役員報酬
2015年11月22日

会社経営において重要な役員報酬とは?

会社経営において、役員報酬というものがあるのをご存知ですか?この役員報酬は自由に変更できないもので、会社の経営において利益を見据える際に非常に重要です。今回は、役員報酬を決めるときに知っておきたい3つのポイントをご紹介します!

合同会社
2015年11月18日

これだけは知っておきたい!合同会社設立時の3つのポイント

会社設立と聞くと、やはり株式会社が頭に浮かぶと思います。しかし、現在は合同会社の設立も人気が上がってきています。では、株式会社と合同会社では何が違うのか。本記事では、そんな違いや基本的な概要などについて解説していきます!

計算方法
2015年11月15日

相続税の計算方法を知っていますか?

皆さんは、相続税の計算方法をご存知でしょうか?
相続税の改正で、平成27年1月1日以後の相続について、基礎控除額や税率等が変更となりました。
今回は、この改正を踏まえて、相続税の計算方法を解説していきます!

自宅起業

自宅起業を始める前に知りたいポイント3つ!

自宅起業では、コストを最低限に抑えることができます。ただし、注意しなければメリハリがなくなってしまうなどの危険も存在します。本記事では、そんな自宅でビジネスを始める際のメリットや注意点について詳しく解説していきます!

週末起業
2015年11月11日

週末起業の魅力とリスク、ポイントについて知ろう!

会社勤めをしながらも、週末は独自で起業したいと考えている方は、多いのではないでしょうか?本記事では、そんな週末起業の魅力やリスク、ポイントなどについて詳しくご紹介します!

cf0b8a623e42a85d32db796e4148dbcb_s

対策をしないと損をするかも!?相続税節税のコツ!

今回は相続税・贈与税の節税のコツについて説明します。
相続税・贈与税の節税にはたくさんの方法と専門的知識が必要です。
ここではメジャーなものから、以外と知られていない相続税の対策について説明していきます。

シニア起業セミナー
2015年11月8日

シニア起業セミナーで大切な3つのポイントとは!?

定年退職を迎え、セカンドライフのプランをお考えの方には、実際どのようなことからスタートすると、独立開業への道を …続きを読む

fe9f02d1b4dfe5aa26f0c246606bfa36_s

会社設立時の資本金の額を決めるには!?

現在、法改正により、資本金1円でも会社設立ができるようになり、会社設立のハードルが大きく下がりました。
今回は必要な資本金の額が見えてくる4つの視点を紹介したいと思います。

失敗
2015年11月4日

シニア起業で失敗しないための3つの防止策!

シニア起業では、前に勤めていた会社の人脈や信用に頼りがちですが、それらは全てゼロからのスタートだと考えましょう。本記事では、そんなシニアの方が起業で失敗しないためのポイントを3つご紹介致します!